癒しのヘッドスパで得られるツボとアロマの効果

美しい髪へ導くだけではなく心身を効率よくリラックスさせてくれます頭には多くのツボが集まっています中でもストレスを和らげたり自律神経を整えるようなメンタルに効果があるツボが充実しています。体の気が流れるといわれている経路は頭にツボが集中していて、イライラしたり眠れなくなったりとさまざまなトラブルの原因になります。

kamikaで行なっているヘッドスパはさまざまなツボを刺激したり頭に溜まっている疲れをとることによって、血流もよくなり髪にも栄養が届きやすくなります。

ツボの位置と効果

ヘッドスパではさまざまなツボを刺激していきますが、中でも重要なツボを紹介します。

1.百会

全身をめぐる気が集まる場所なので、さまざまな効果があります。

3.神庭

メンタルを落ち着かせて、気持ちを和ませるため不眠改善など改善されます。

4.曲差

頭痛改善や記憶力をアップさせたり脱け毛防止にも効果あります。

6.角孫

耳の1番上にあり、頭痛のほか、眼、耳、歯の疾患、脱け毛にも効果あります。

8.風地

首や肩のコリ、頭痛、歯の痛み、の他、初期の風邪の改善に効果あります。

頭のツボは体の異常や痛みなど感覚として現れる場所であり、全身に660点存在しています、全身の筋肉、神経、血管、リンパ節、内臓などの器官の働きを促進させる位置にもあるといわれています。頭部にも多くのツボがあり、それらを刺激する事で全身をほぐす効果もあります。

人それぞれ頭の形や柔らかさが異なり、ツボを探し当てることはとても困難です、また皮膚の栄養状態が極端に悪くなると、皮膚のハリや色つや、弾力性が弱くなりその部分が凹を感じる事もあります、ツボは本来凹を意味し、指で凹んでいるところがツボになります。また細胞が 化して均一に整っていないため周りの皮膚にくらべて少し暗くみえたりします。

アロマオイル内容と効果

・ラベンダー

心を落ち着かせ、鎮静作用をもつ成分

心身のリラックス効果に優れ、ストレスによる緊張や不安、怒りを和らげ、安定した精神状態へと導き、リラックス状態で増加するアルファ波が増えたり、自律神経のバランスを整えたり、免疫力を高める効果も期待できます。

・ローズマリー

記憶力や集中力を高める作用があり血管を強くし、血行を促し、消化機能を高める事で新陳代謝を促進します。細胞の老化を防止する抗酸化作用があることから若返りのハーブとも呼ばれています、フケ防止、頭皮の血液の流れを活性化して育毛効果もあります。

・グレープフルーツ

さわやかな香りによって気持ちを明るく元気にして幸福感を与え落ち込んだ不安感、緊張感を和らげる効果があります。余分な皮脂の分泌を抑えて肌を引き締める作用があるためニキビや毛穴の開きの改善が期待できキメの整った美しい肌へ導きます。

・ユーカリ

呼吸を楽にする作用があり、ゆうつさをなくし、生き生きする事を促します。息苦しさを解放感へと導いてくれます。抗ウイルス作用があり、風邪の予防、筋肉痛や神経痛も効果的です。シミ、ニキビ、ふけ、かゆみにも

期待できます。

ヘッドスパで得られるメリット

・髪のハリ、ツヤ

頭のコリによって、髪に行く毛細血管などが細くなり栄養が届きにくくなっている頭皮に、マッサージする事で髪への栄養補給が改善され健康な髪になり、ハリ、ツヤがでます。

・リフレッシュ

頭皮のマッサージを行い筋肉の緊張をほぐす事で疲労感を取り除き精神的なリフレッシュにもなります。

・目の疲れ、肩こり解消

頭部には、目の疲れに効果的なツボが存在します。ツボを刺激したり首や肩などもマッサージする事で目の疲れや肩コリによる疲れなどに効果があります。

・リフトアップ

頭皮と顔の皮膚は1枚で繋がっていて頭皮、生え際、耳のマッサージなどによりリフトアップ効果が、あります。

ヘッドスパをしながら睡眠をとることで日頃の疲れや睡眠不足が改善されます。今までヘッドスパを体験していただいたお客様も目がすっきりして、たくさん寝たみたい!リフレッシュ出来たと嬉しい言葉を頂いております、水素ヘッドスパも大変好評を頂いてます。

最近寝不足・デスクワークで目や首が疲れてる・少し自分の時間を作って

ゆっくりしたい、などこんな症状でお悩みの方は是非一度お試しください。

水素ヘッドスパトリートメント¥4000